大会参加・講演申込

参加申込(事前申込)、一般講演申込、講演要旨の提出は、原則としてインターネットをご利用ください。2013年12月2日(月)から手続き可能です。なお、講演は2014年度までの会費を完納済みであることを2014年1月8日(金)時点で確認できた会員に限りますので、年内の納入を心がけて下さい。その他、会誌第4号綴じ込みの「インターネット(WEB)による大会参加・講演申込要領(PDF|128KB)」をご熟読ください。

1) 講演要旨

  • a) 要旨の書き方(一般講演と小集会とで共通です。特に非会員の方は必ず参照して下さい)
  • ■ 小集会のご登録について(非会員の方)

    参加申し込みの時点で、会員区分を[非会員(小集会のみ参加)」を選んでお進み下さい(登録画面)。
    ※ 通常の「非会員」で登録されますと、小集会の要旨投稿は出来ませんのでご注意下さい。

  • b) 講演要旨の提出法 (今回から一般講演・小集会とも講演要旨提出法は同じになりました) [発表要綱のページへ移動]
    インターネットによる提出

    一般講演申込および講演要旨提出の期限は2014年1月8日(水)17時です。また、会費(大会参加費と懇親会費)を郵便振替にする場合の振込締切は1月20日(月)です。参加のみの申込者の受付締切は、会費をクレジットカードで支払う場合は2月21日(金)、郵便振替で支払う場合は2月5日(水)(振込締切は2月13日(木))です。

    なお、スマートフォン、携帯電話、タブレット端末からの参加申込には対応していませんので、必ずパソコンから申込手続きをして下さい。

    インターネット以外での提出

    インターネットを利用できない方は、郵送による提出方法を早めに大会事務局までお尋ね下さい。この場合、一般講演申込者の書類提出締切は2014年1月8日(水)(必着)です。参加のみの申込者の書類提出締切は2月5日(水)(必着)です。会費の支払いは以下の「事前申込みによる会費の支払い」を参照して下さい。

2)名誉会員の方へ

  • 別途学会事務局よりご案内をお送りいたします。講演される方は、一般会員・学生会員同様前記に従ってインターネットによる講演申し込みをお願いします。今年から参加申込みの会員区分に「名誉会員」を設定しましたのでご利用下さい。

3)要旨集・参加証 (海外在住の方は下欄をご参照下さい)

  • 要旨集、参加証の事前発送は3月中旬を予定しています。なお、参加証と同時に大会参加費と懇親会費のそれぞれについて領収書を同梱しています(発送後、その旨をウェブサイトにて告知します)。転居等によって申込住所に送付された要旨集を受け取れない場合には、要旨集を大会会場受付でお渡しします。3月19日までに不着の場合には、大会ヘルプデスクまでご連絡下さい。

会費

大会参加費
種別 事前申込 当日申込
正会員 4,500円 6,000円
学生会員 2,500円 4,000円
非会員 5,500円 7,000円
同伴者 1,000円 2,500円

同伴者はご家族の方に限ります。また、講演要旨の受け取りと講演は不可、小学生以下は無料となります。

懇親会費
種別 事前申込 当日申込
正会員 6,500円 8,000円
学生会員 4,500円 6,000円
非会員 7,500円 9,000円
同伴者 4,500円 6,000円

同伴者はご家族の方に限ります(講演要旨の受取と講演はできません)。小学生以下は無料となります。

講演要旨集

2,500円(送料込)。大会に参加せず要旨集のみをご希望の場合、要旨集のみ購入専用サイトから申し込んで下さい。ただし発送は大会終了後になります。申込サイトからの受付期間は2014年2月6日(木)~3月24日(月)です。代金の郵便振込による振込期限は4月10日(木)となります(申込サイト上でのクレジット決済はできません)。期限までに入金が確認できない場合、申込はキャンセルとなります。また大会終了後に講演要旨集に残部が出た場合は大会ウェブサイトおよびお知らせメールで追加販売のお知らせを致します。

※ 講演要旨集は全てなくなりましたので、販売も終了いたしました。御了承下さい。

事前申込における会費の支払い (以下の2種類のうち、どちらかを選択して下さい)

1. クレジットカード(推奨)

大会参加費並びに懇親会費はできる限りクレジットカードによりお支払いください。大会参加申込時にウェブサイト上でお手続きください。カード決済によるお申し込みの受付期限は、講演を行う方は2014年1月8日(水)17時、講演を行わない方は2014年2月21日(金)17時です。

なお、クレジットカードにより参加費を支払われた方にはクレジットカード会社より明細書が発行されていると思います。カードの明細書には、日本のカード会社の場合『国際文献 事務センター』、海外のカード会社の場合『IAP conference Service』名で、参加費が引き落とされておりますことをご確認ください。

2. 郵便振込

会費を従来の郵便振替払込取扱票(郵便振替用紙)を使って振り込まれる方は、ウェブサイト上で手続きし、後日郵送される郵便振替払込取扱票を使ってお振り込みください。講演を行う方の郵便振込による申込の受付期限は2014年1月8日(水)17時、振込期限は1月20日(月)、講演を行わない方の郵便振込による申込の受付期限は2014年2月5日(水)17時、振込期限は2014年2月13日(木)です(※ 入金確認の都合上、カードでの申込より期限が短く設定されています。ご注意ください)。ただし、一般講演申込者の方で振込期限までに会費を納入されなかった場合、参加および講演はキャンセルとなります。ご注意ください。なお、会誌第4号には従来の郵便振替払込取扱票は綴じ込まれません。

※ 納入された大会参加費と懇親会費は参加を取り消されても返却できません。

当日申込による参加受付

事前申込の受付期間を過ぎた方は大会当日に参加を受付いたします。大会当日の参加・懇親会受付は、3月26日は高知市文化プラザ「かるぽーと」、3月27-28日は高知大学朝倉キャンパスにて行います。なお、懇親会会場での懇親会当日参加受付は行いませんので、ご注意下さい。

年末年始の対応

1. 12月28日(土)から1月5日(日)までの期間は、登録システムは稼働していますが、ヘルプデスクへの連絡はできません。

2. 年末年始は所属機関のネットワークセキュリティが強化される可能性があります。このため、Web登録完了の自動通知メールが、「迷惑メール(spamメール)」と判定されて受信できなくなる恐れがあります。機関によってはこうした迷惑メールを特定のメールボックス(フォルダ)に保管している場合もあるので、その場合はそのフォルダ内を探せば発見できます。 大会登録時のログイン番号通知は通常1~2分程度で行われますが、2~3時間程度待ってもログイン番号の通知が届かない場合は、 ヘルプデスク(aez-desk@bunken.co.jp)にメールでお知らせください。ヘルプデスクでの対応は年明けの6日以降となるので、こうした問題を避けるため、年末年始の駆け込み登録は避け、お早めの登録をお願いします。

※ 自動通知メール未着についてお問い合わせのメールが無かった場合は、発信側では未着状態が確認できませんので、ご対応は出来かねます。

3. 年明けの1月8日(水)17時(時間厳守)が講演申込の締切となっています。入力途中に締切時刻になった場合は、無効になります。締切後の追加変更等は一切できませんので、ご注意下さい。

海外から登録される皆様へ

1) 海外からの参加申込の記入事項について

  • 郵便番号: 記載必須項目(*付)の住所欄にあります郵便番号入力欄には現地の番号をそのままご記入いただけます。枠内は「数字」と「?(ハイフン)」を読み取るように設定を変更致しました。
  • 電話番号: 郵便番号と同様に電話番号の入力欄も、「数字」と「(+)」「(-)」入力が出来るように設定を変更致しました。
  • 都道府県: 都道府県セレクトは「その他」をお選びください。

2) 大会参加費のお支払

  • 海外からのお申し込みの場合は、大会参加費の支払方法は必ず『クレジット決済』でお願い致します。

3) 要旨集等の事前発送(郵送関連)について

  • 国内の場合、事前申し込みの上、決済の確認が出来た方につきましては「大会要旨集」と「参加証兼領収証」を大会前に発送を行っております。ですが海外在住の方へは、大会が迫った時期の発送では、到着時期が予想できない事、国によっては配達事情が不安定という事もあり、従来から一律、大会当日に『受付でのお渡し』にて対応をさせて頂いております。大会当日は必ず受付の方へお越し願います。